1. 基本方針
個人情報は、個人の重要な財産である。
社会保険労務士法人ニュー岩﨑事務所で業務に従事する全ての者は、個人情報保護に関する社内規程を遵守し、個人情報を正確かつ安全に取り扱う事により、お客様の情報を守り、その信頼に応えなければならない。
2. 個人情報に関する社内規程の目的
- 適切な個人情報の取得および利用の基準と、これを運用する規程とする。
- 個人情報への不正なアクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などが起こらないようにするため、情報セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、行動規範、具体的ルールを定める。
3. 組織活動
基本方針を具体化するため、以下の活動を行う。
- 代表社会保険労務士および全ての従業員は、個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守する。
- 本方針は、会社案内等に掲載することにより、いつでも閲覧可能な状態とする。
- 社内規程は、継続的に改善する。
4. 個人情報の取扱い
- 個人情報の取得・利用・第三者提供について
当事務所では、社会保険労務士として受託した個人情報については、その受託範囲内を超えて個人情報を利用しない。
当事務所は個人情報の取得にあたり、お客様に対し取得目的を明らかにし、収集した個人情報の使用範囲を限定し、適切に取り扱う。 - 権利の尊重
当事務所は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、自己の個人情報に対し、開示、訂正、削除を求められたときは、ご本人であることを確認の上、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに応ずる。 - 安全対策の実施
当事務所は、個人情報が社外に流出したり不当に改ざんされる等といったトラブルを引き起こさないよう社内規程を整備し、安全対策を実施する。
5. 法令、規範の遵守と見直し
当事務所は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努める。
平成17年11月1日
社会保険労務士法人ニュー岩﨑事務所